人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

daily collage

yingmei.exblog.jp

「ぼくらが作る学校」はじまりました

いつのころからか、学校をつくりたい、という漠とした思いを抱いてきました。

この思いがどこから来ているかと言うと、みんなの作業場や、ワークショップで子どもたちとやってきたことがあまりに楽しいので、独自に恒常的な場作りがしたいな、というのが第一に。

それから、子どもが生まれて、自然の中で子育てしたいと思って田舎に来たものの、どうやら学校教育に関しては、あまり自分の価値観に合ったものは望めなそうだと気づいたことが第二に。

自分でも学校がつくれるのだろうかと模索しているうちに、オルタナティブ教育なるものが世界にはいろいろ存在していると知りました。本を読んだり話を聞くにつけ、これは東京の私立より面白そうだ!と思い始めました。
いまいる地域の自然環境を生かして、独自のオルタナティブ学校づくりができたら面白いなぁ、と。
でも、ニーズあるのかな、、と悶々としていたのですが、
ホームエデュケーションで子育てしている、素敵なファミリーとの出会いがありました。
そんなわけで、仲間ができ、「やるしかない」と思っております。

はじまりはじまり。

「ぼくらが作る学校」はじまりました_c0142502_22394558.jpg

by arttrip | 2018-05-28 22:41 | workshop
<< 「おうちアトリエ」はじまりました >>